ゲーム・アニメなどの日記・雑記

H2O √after and another Complete story Editionの感想。

精霊会議の時間なのです♪

makura さんのソフト

『H2O』
『√another and after』
『しゅぷれーむキャンディ』

とやってきましたが

今回、H2O√aaa CSE がおわりましたので
まったりいろいろ感想とか書いてみようとおもいます。

H2O √after and another Complete story EditionH2O √after and another Complete story Edition
(2009/07/31)
Windows

商品詳細を見る

~あらすじ~
村同士差別が原因でいじめをうける小日向はやみ。
そして幼き日のトラウマを抱え田舎の学校へ転校してくる主人公弘瀬琢磨。


☆ネタバレの可能性あり。 あまりないように書きます。

あと攻略とかで検索で来てくれる方もちらほら
攻略ではないのですが少々流れ的なことも混ぜて書いてみます。


H2O √after and another Complete story Edition

のいろいろは続きからです。


それでは沢衣村へごあんなぁ~い☆ あぅあぅあぅ~


※ここからねたバレ注意だよ。

基本H2Oと√aaaで構成されている作品なので
お話の内容は同じですが1本のソフトとして
再度プレーという感じでやってみましたよぉ~

まさにコンプリートストーリー!  

すずね†としては、“人生” といわれるゲームの仲間入りをさせたい!
琢磨そして、その他のヒロイン成長物語!って感じもしますし。

爆発的に泣かせる~とか、そういうのではないけど
心打たれる場面そして、感動を覚える場面は、随所にみられます♪

ですので、このゲームの 『世界観』 ということではとても広さが感じられます。
そういったところが今回 H2Oと√aaa を一本に したことで
より分かりやすく、より美しく物語を楽しめたのではないかとおもいましたよ♪

☆ 『H2O√aaa CSE』の物語のながれ~と感想。

攻略的なものは管理人さんよくわかっていないので参考まで。
途中に各キャラの選択しが出てくるが
そこだけセーブしてもそれまでにはやみのフラグがたってると全員攻略できません。
それとノベル形式なので素直に選択していけばいいと思います。

~本編~ 

☆小日向はやみ 最初はこのルートへ進みます

目の見えない琢磨を差別しないはやみ
はやみは多分人一倍人を大切のできる子なのだと。だから裏切られたときのショックも・・・
不器用な生き方それは琢磨も一緒で、いじめられていたはやみに手を差し伸べた琢磨。
このような生き方にはやはり共感を覚えてしまう。
小日向はやみ CV;和泉真優こと風音様 やはり何回きいてもたまりません(〃▽〃)

☆神楽ひなた  管理人お気に入り♪

お話的にはこのルートが一番好きかも・・・
はやみ√と話はクロスしているのだがはやみの家が壊されたり
いろいろ鬱的要素がこく 管理人お気に入り√。
CV:一色ヒカルさん やはり幅がひろい 

『あぅあぅあぅ~~~は名言ですw』

☆音羽 本編最後がオススメ

引き裂かれた友情をもとに戻すために・・・
とりあえず非現実といえばそれにあたるが、
ひなた・ほたるを知ることと、H2Oの世界を知る上でなくてはならないですね。

☆田端ゆい

沢衣村のことがよくわかる√ 。沢衣村守護役 坂本・稲垣・穂積とか。
穂積は琢磨のおじさんです。拳法ですw
ほたるに拳法を教えてしまった。・゚・(ノД`)・゚・。おじさんです!
はやみの家の破壊とかの同一時間上で起きていたゆいの兄貴のことがわかります。
ゆいの兄視点で構成された部分が多い物語でもあります。

ここで出てくる稲垣雪那さんCV:神村ひなさん
かわい~やばい(〃▽〃) 兄にじぇらしーを感じたのはすずね†だけでしょうか? 


☆八雲はまじ 神楽ひなた√の延長上にお話があるので(管理人何回もはやみ√に迷い込んだw)

女装っこです。理由があるのですけどね。妹さんの・・・
このH2Oに出てくるヒロインたちそれぞれある種問題を抱えている
その辺を解決していくお話はどれも感動できるのでお・と・くw


~ATO-GAME~ (after,another系 √)

☆本編を全てクリアしても以下の選択肢が開いていませんので注意。

・FOOTPRINS IN THE SAND
・思い出の果てに
・レインボー
・魔法少女マジカルひなた

ATO-GAMEの画面(アナザーストーリ)を進めることにより開放


ATO-GAMEとかアナザーストーリとかアフターストーリと書かれているが
ここからがこのソフトの本質と迫っていく物だとおもいましたよ♪

なにせ ラーメンモーターの『陳さん』がいろいろ 手助けをしてくれる。 
(手助け???w)

そして各エピソードは登場人物の成長したすがた、すこし大人になってからの悩み
彼氏を思う複雑な気持ち、女の子・男?同士の友情、昔からのトラウマの克服、
東京に出てきたから学生としての生活・・・・・・ 挙げていけばきりがない・・
バラエティー豊だぉ~
琢磨の目の謎というか見える、見えないについての解説など各所に重要なお話が!
どのシーンも真のエンディングとしても申し分ないくらい良いと思う。

夏草 (マキ√)はおまけだけどw 
ただ小さいときのちょっぴりHな悩み~
みたいで・・結構淫靡な世界にドキドキですよ~。

☆ATO-GAME・Hシーン 
百合・ア○ル・足○なんでもきやがれですぅ~
いろいろあります。このキャラたちでこのバリエを満足しないひとは
ヌキゲーに逝ってよし!www

☆スタッフさんはすずね†が崇める絵師の先生方ばかりだぉ♪ 
背景もめっちゃ良いし。あの田舎な雰囲気最高ですね♪


・後に発売されるであろうサクラノ詩の世界

登場人物が数人でてきます。琢磨が東京に進学した学校の面々
・御桜 稟  ミサクラリンw
・鳥谷 真琴 テンションたけぇ
・氷川 里奈 里奈たん(*´д`*)ハァハァ・・
そいえば ノノ未(後輩かわいー) がサクラノ詩
HPに載っていないけど・・ 攻略対象ではないのかな?
この辺も後々めっちゃ楽しみ キャラが都会ともあり洗練させている感じ
かわい~。 H2Oはすこし素朴な感じですものねっ♪

里奈たんの 妹カレー すずね†もくいてぇ~~~ (*´д`*)ハァハァ・・

☆音楽もとてもよい
ピクセルビーさんの曲の雰囲気が好きということもありますが。
神村ひなさんMONETさんの歌ともにめちゃよいです。癒されるし、泣けてきます。
手放せないです。
藤倉さんの詩もすずね†の心に

ずぎゃーーーーーーんです♪ 。・゚・(ノД`)・゚・。


※H2Oと√aaaとこの作品の差分

印象はナチュラルになった。良い意味で。
√aaaのポーカーゲームがないです。
それの土台となったエピソードがなくなっている。
ほたる露出プレーのCGもなくなっている。
システム的にはH2Oベース。全面テキスト形式は結構すきです。
あと緊急回避ボタンが削除されなくてよかった♪

詳しい差分等は批評空間さんでちらっとお書きになられていた方がいたようなです。

そして最後に~
今回の H2O√aaa CSE いわば2本を一つにまとめただけじゃね?とすずね†も
おもいました。が、より一層枕の世界観を持つことができたし、
今後発売されるであろう?『サクラノ詩』の布石
いや“世界”の根底となったのではないかと・・・自分的に勝手に思ったりしています・・・
いい意味で余分なもがカットされ、さらに素敵な物語へとお色直ししたという
のがプレイ後の率直なインプレッション。
紳士なお方には あの部分がぁ・・・・ ってこともあるかもですけどねっ♪


それでは最後までお付き合いありがと♪


すずね†の大好きなソフトの一つになりました~

関連記事
[ 2009/09/14 00:01 ] ゲーム[感想] | TB(0) | CM(4)
こんばんわ~♪

H2O√aaa CSEやりましたか!

う~、自分はまだ買ってすらいません!

√another and afterやったからいいかな?って感じです♪

>サクラノ詩
今世紀中に発売させるのかほんとに疑問に思ってきましたw
素晴らしき日々も気になる
発売延期になってorz


気が向いたらやってみたいですね♪
あと、お金w
[ 2009/09/14 02:28 ] [ 編集 ]
田舎の雰囲気はいいですにゃー。
H2Oって昔の作品ですよね?ファンディスクと本編リメイクのセットという感じですかな?

男の娘も完備だなんて・・・!
[ 2009/09/14 20:44 ] [ 編集 ]
最近TVアニメ借りてみてたから余計レビュー読んじゃいました★
余裕が出来たら購入したいと思います(^^)
[ 2009/09/14 22:46 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>ヒカリさん

こんばんわふ♪ 

やっとおわったよぉ~前作
2本やってるのにねっ

> √another and after
一応話しは同じなのでね♪ 

>今世紀中
でるといって出ないのも一つの物語(ぉ

>素晴らしき日々も> 発売延期
9月・10月とソフトやばかったから
自分的には結果おーらいかもでしたw

>お金
そんなもんいらないお
カード一発!(オイオイ・・・ orz


>燐さん

>田舎の雰囲気
ほへ~ ふぇ~ って感じっすかねぇ~
癒されますね~

>H2O
FDではないよぉ~ 基本ストーリはかわらずです。
H2Oのアフターストーリとアナザーストリーをやったのが
√aaaというソフトで、
H2Oと√aaa を合体♂してすこーし修正+CG追加したのが
H2O√aaa CSE っす♪
基本2本を1本にまとめただけよ♪ だからファンでもかわねーよ!っていう
人は多数かと・・・?

>男の娘
完備はしてるけど・・・・ その辺は燐さんの嫁♂にはかなわないでしょうね♪


>斑鳩さん

>TVアニメ
H2Oみました? すずね†も全部みましたよぉ~

正直いうと断然
ゲームの方がよいですよ~ (絵的に・・・)

今からプレイするならH2O√aaa CSEがオススメ♪
[ 2009/09/14 23:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

†Comment T.B.†
 
 
†List†
†おうえんちゅー†
景の海のアペイリア

†ゲーム†



■ランキング参加中☆

くる天 人気ブログランキング

PINGOO!カテゴリアニメ・漫画

人気ブログランキングへ

投票☆

投票☆

blogram投票ボタン



アクセスカウンター